ボーイスカウト活動のブログ

ボーイスカウト藤沢6団カブ隊の活動内容を保護者目線でお伝えします❗活動を通してボーイスカウトが目指す子ども達の成長をお伝えしたい❗

2~3月の活動

神奈川県藤沢市長後地区で活動している

藤沢6団です。

カブ隊クマスカウトの親の目線でお伝えします。

 

2月はスキー合宿やBP祭があました。

スカウトたちが楽しみにしている毎年恒例の団スキーです。

今年は初めて新潟県の舞子スキーリゾートで行いました。

隊長の知り合いのインストラクターの方のおかげで、

とても広くて気持ちのよいスキー場で、

しっかりとレッスンをうけ、

充実したスキー合宿となりました。

 

また、BP祭。

ボーイスカウト創始者

ベーデン・パウエルの誕生日のある2月に

活動の成り立ちや意味について改めて学ぶためのお祭りです。

今回はベーデン・パウエルの生い立ちをスタンツで表し、

こまかな知識をゲームできそいました。

祭の計画、運営は全てベンチャー、ローバー隊のスカウト達が

行ってくれました。

歴史や教えなど、取っつきにくい内容ですが、

うまくスタンツの場面を割り振ってくれたおかげで、

小学生のカブ隊も楽しみながら学ぶことができました。

 

3月は、クマスカウトは4月の上進に向けて、仕上げの時期となります。

年度のおわりであり、毎週盛りだくさんな活動があります。

あわせて、隊の指導者(リーダー)たちは、

新年度に向けて体制を作ります。

リーダーはボランティアです。

きちんと隊と団の活動を運営するためには、

ほぼ毎日のように活動のための何かしらの仕事があります。

集会を実施するためには、話し合い、下見、準備をしなければなりません。

大変なリーダーの役を受けてくれている方々は、

本当に立派な人間性をもっていらっしゃいます。

普通の社会生活では出会えないような方々です。

ボーイスカウト活動に参加することにより、

素晴らしい方々に出会えることは、

スカウトだけでなく、

親の自分たちにとっても財産だと思います。